スポンサードリンク

学校教育とNOVAは提携できないか?
気色の悪いウサギがトレードマークのあの英会話教室です、最初にこのコラムを書いた頃はNOVAも社長の猿橋氏も元気一杯で時代の寵児のような扱いだったのですが、どうやらワンマン社長の杜撰な放漫経営で破綻してしまいまして、他の英会話スクールに営業譲渡されてしまいまして、忘れられていく存在になっていくのです。

日本の学校教育が英会話が出来ない日本人を作った?
様々な方面で議論されている事ですが、文法と単語暗記中心の英語教育で中学校の英語教師の中にはまともに発音や英会話も出来ないような教師までいるそうで、まあ誇張された話かもしれませんが高校卒業した全員が6年間の英語教育を受けている割に、英会話がまともに出来る人が少ないのですよね

英語教育は小学校の音楽から
耳から覚えて口から出すってのが一番の英語教育なのでは無いでしょうかって事で小さい頃から自分の子供に英会話教室に行く事を命令したりする事例が増えているようですが、もしかしたら大人になって英会話が堪能かどうかで裕福な家の出身か苦労して大きくなったのか分かってしまったりするって事は無いですよね。

英単語の覚え方
昔は無茶苦茶な英単語の覚え方が堂々とまかり通っていたと思います、もう発音も何も無視で語呂合わせの世界で覚える手法なのですがどうもその先に進もうとしても基礎を語呂合わせで暗記してしまいますと、今度はそれが足を引っ張る事になってしまうのでは無いでしょうか。

英単語記憶ツール
受験生を中心に様々な英単語暗記ツールが有るのですが、勉強そっちのけで新たな暗記ツールを探し出す事と、かってみて試す事に執念を燃やして肝心の英単語も文法もさっぱり頭に入らない悲しい受験生も数少ないですが存在しますよね。

漢字と麻生太郎読み
少々英会話が出来ても漢字が読めないと、知的レベルが露呈してしまうのでして、英会話が堪能で諸外国の要人と通訳抜きで会話が出来るぞって自分で言い出されても法螺か勘違いではないかと疑ってしまいますし、下手な英語能力で日本の将来を左右されましても、日本国民全員が困ってしまうので有ります。

NHKラジオ英会話
長い歴史を持っていてしかも無料の英会話教室なので有りまして、元祖お茶の間、英会話講座なのです、何と言っても完全無料ですしテープに録音しておけば何度でも繰り返して勉強も練習も出来ますし、たぶん日本全国のどんなに僻地でも田舎でも離島でも聞く事が出来ますので活用しない手は無いのではないでしょうか。

英会話を学ぶ必要性
勿論習得するに超した事は無いですし必要ですが、勉強法に問題ないでしょうか?ただ外国人と英語で会話する必要に迫られる事になる日本人はとても少数派ですし、勉強しても一生の間で一回も英語で外国人を会話しないまま終わってしまう人も非常に多くて、使わないとどんどんさび付いて忘れていくのが常なのですよね。

英語落語
私も最近知ったのですが楽しんで英語を覚えるには有効そうな感じがします、中学校の英語の授業にでも取り入れますともしかしたら中学生の英語の授業が結構楽しくなるような気も致しますし、遂に落語もアメリカに輸出って考えますと結構楽しい事ですよね。

ヒアリング上達方法
相手の話している内容を理解出来ないと、当然英会話は成立しませんからね、ある人に言わせますとちゃんと相手の話している事が理解できるようになれば英語脳になっていて、発音をマスターするのはそれほど苦労しないそうです。

IT業界と英語力
この業界は英会話が堪能な人の割合が若干高いような気もしますが一切出来なくても普通に仕事は出来るのです、と言いますか横文字とかアルファベットは多用致しますが、別に英語が出来る人の割合が取り立てて高い業界では無いと思います。

英語学習の目的
なんか勉強したいから英語でも学ぼうかって事で目的がはっきりしないと身につかないのでは無いでしょうか?必要に迫られれば最低限の日用会話位でしたら一ヶ月もあれば大丈夫って事も良く聞きますが、目的がないといつまで経っても上達しないそうですね

英語の翻訳業務について
英語と一言で言っても専門用語だらけの英文もありますし、娯楽映画でしたらギャグとジョークだらけで簡単に訳せ無いですよね、ですから翻訳家ってのは結構奥が深い職業でして自動翻訳辺りでは一切太刀打ちできないのです。

一番売れてる英会話学習教材
特にね、発売して間もない状態で今一番売れていると言われても学習効果が有るかどうかは別問題だと思うのです、特に発売直後だなんて事でしたら学習効率よりもマーケティングとか販売促進のやり方が上手だったりするだけかもしれないですよね。

英語を使う機会
まあはっきり言って日本で生活している場合はごく限られた人以外は英語を使いたくても会話する機会なんて全くないのでは無いでしょうか?パック旅行に行く位でしたら英語なんて殆ど話せなくても全然平気ですからね。

小学生の英語教育
まぁ義務教育をしっかり卒業して大学まで卒業してもまともに英会話が出来ない日本人が圧倒的な大多数ですから少し流ちょうに英語で記者会見が出来たら、もう格好良いって感じで憧れの眼差しを受けるってのは、日本の教育制度が間違っている証拠だともいますが、もしかしたら小学校から英語の授業を取り入れるようですね。

TPOの意味と和製英語
信用してはいけない人間の種類の中にも色々有りますけど、日本人相手に話をしておるのに、わざわざ日本語で言えば分かり易いのに、和製英語とか略語とかを話すのが大好きなやつってのは、先ず圧倒的大多数が性格悪くて、人間的に絶対信用してはいけないって、私は思うのですが間違っているでしょうか?

英会話が出来ない英語教師
まぁ昭和の頃に比べたら渡航経験のある英語教師が圧倒的に増加していますから随分と改善されたのだと思いますが、私が中高生の頃であれば、英語で意思疎通が出来るのかどうか極めて怪しい英語教師でも十分に勤まってしまうほど、人材が不足していたのではないかと思うのです。

続・英単語の覚え方
とにかく文法なんて全く知らなくても、単語の意味と読み方を知っていれば片言だろうと、身振り手振りを交えてでも何とか意思疎通は出来るのでありますから、基本中の基本と言いますか個々は頑張って覚えれば後が楽なのではないでしょうか?

英会話習得と海外留学(主にフィジー)
このコラムを書いている時点では相当の円高が進んでいますが、そうでなくても物価が安くて日常会話が英語の国に留学してしまいますと国内で英会話教室に通うよりも安い費用で英語の習得が出来ちゃったりするのでよね。

格安海外語学留学
円高の影響ってのはこれだけ世界が繋がっていますと、様々なところに出てくるので有りますけど為替相場は対ドルと対ユーロしか出てきませんが、ドルに対して円が強い状態ですと基本的にその他各国の通貨に対しても円高方向で影響が現れますから、下手な三流大学に高い授業料を支払って勉強するよりも、とっとと1年くらい海外留学してしまったほうが、経済的にうんとお得に勉強できるのですよね。

楽しく英語を覚えて学ぶ方法
今の中学高校の英語の授業がどうなっているのかを確認する手段がといいますか、確認する気もなく私の学生時代の記憶を元に書いていますが、中学校の英語の授業ってのは筆記試験中心の高校受験対策なのでありますから、スペルを丸暗記することと基本的な文法を学ぶことが中心で、これがもう徹底的に授業としてはつまらなくて、入学試験があるからそれなりの力のいれ具合で勉強したのですけど、どうせならもっと楽しく英語を学ぶって方向で工夫すべきでは無いでしょうかね?

メニューを英語にする愚
個人の趣味で作っているホームページにしても企業のホームページにしても別に公開している所有者が気に入っていればどんなデザインでも内容でも法律に違反していなければどんなものを公開しようと一応は自由だと思いますが、今回はこれからホームページを作成して公開しようと考えている企業の方に向けて、勝手な事を少々書こうと思います。

英会話教室の苦戦
2010年4月21日の報道によりますと英会話学校大手のジオスが破産手続きに入ったそうで、駅前留学で有名だった英会話教室のNOVAに続きましてどうも英会話を教室を展開して教えるタイプの英語学習業界は苦戦をしているようなので有りまして、このような報道が出ますと他で頑張っている英会話教室にも影響が出てしまうのではないでしょうかね?

英会話学習の方法を考える
英会話教室最大手だったNOVAの破綻が記憶に新しい所へ英会話教室大手のジオスが破綻したニュースが流れまして、NOVAの時と同様に一括で先払いした受講料が戻ってこない可能性が高い事に生徒は怒りを覚えて、今から英会話を習得したくて英会話教室のパンフレットを眺めていた人は思わず考え直してしまう人も出てきてしまうのでは無いでしょうか?

龍馬伝が英語教材に
坂本龍馬が英語を話すと語尾に”ぜよ”をつけちゃうそうな気がしますが、とある英語教材の中に福山雅治主演の龍馬伝が取り上げられて話題になりましたが、まぁ出版社としては話題作りが出来て無料で宣伝してもらえて更ににわか龍馬ブームによって教材が売れるだろうと、してやったり状態なのではないかと思いますが、坂本龍馬が日本に英語を広めたわけもなく、何だかコジツケだと思ってしまう人も多いのではないでしょうか?

英語が出来なくて損した事
もしかしたら恥をかいたって表現のほうが適切なのかもしれませんが、社会に出ましてたぶん99%の日本国内に住んでいる人は別に英語が話せ無くても読めなくても損をしたりする事は先ず無いでしょうし、せいぜい道を歩いていて外人さんに道を聞かれるくらいの話でそんなものはここは日本なんだから日本語勉強してから出直せって言ってやれば一件落着なんですけど、職業を選ぶ際に間違えますと英語が出来ない又は苦手だと結構損をしたり恥をかいたりするのです。

語学留学と交換留学
どうも駅前に有る英会話教室は通うのが途中で面倒になってしまいそうだし、授業料も思った以上に高額だし教室の中では英語を話ても一歩外に出ると日本語以外は使わない世界なので時間的な余裕もあるし語学留学にいってしまおうなんて人は結構増えているようですし、価格が安いのでフィジーあたりの語学留学は結構人気が高いようですね?

英語でどうもスラング
今回は少々英会話から外れた内容になりますがお暇な方だけお付き合い頂くと致しまして、10年くらいまえに耳にした事で外人さんに日本語を教える場合に日常生活の会話のフレーズ(単語)で一番便利なのが”どうも”または”どーも”なのだそうだ

社内の公用語を英語に
先のユニクロを経営するファーストリテイリングに続いて楽天も社内の公用語を英語に統一するとのニュースが流れましてこれで一部の学生さんは英語を勉強するのにより一層の力が入るのでは無いでしょうかね?

TOEICの意味と意義
いつもどおりに勝手な思いつきと思い込みで書きますけど、少なくとも私の存じ上げている英語を堪能に喋れる人はTOEICなんて受験していないと思いますし、日常的に英会話を操る上で私はTOEIC試験の成績がどうのこうのは一切関係がないのですよね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 学校教育とNOVAは提携できないか?
  2. 日本の学校教育が英会話が出来ない日本人を作った?
  3. 英語教育は小学校の音楽から
  4. 英単語の覚え方
  5. 英単語記憶ツール
  6. 漢字と麻生太郎読み
  7. NHKラジオ英会話
  8. 英会話を学ぶ必要性
  9. 英語落語
  10. ヒアリング上達方法
  11. IT業界と英語力
  12. 英語学習の目的
  13. 英語の翻訳業務について
  14. 一番売れてる英会話学習教材
  15. 英語を使う機会
  16. 小学生の英語教育
  17. TPOの意味と和製英語
  18. 英会話が出来ない英語教師
  19. 続・英単語の覚え方
  20. 英会話習得と海外留学(主にフィジー)
  21. 格安海外語学留学
  22. 楽しく英語を覚えて学ぶ方法
  23. メニューを英語にする愚
  24. 英会話教室の苦戦
  25. 英会話学習の方法を考える
  26. 龍馬伝が英語教材に
  27. 英語が出来なくて損した事
  28. 語学留学と交換留学
  29. 英語でどうもスラング
  30. 社内の公用語を英語に
  31. TOEICの意味と意義
著作権

メニュー

スポンサードリンク

リンク

ページのトップへ戻る